2017/10/14

7:30ごろ、もぞもぞ起床。

昨夜きていたメッセージに返信をしながら目を覚ます。そこで思い出すが、昨日の勝谷誠彦さんのセミナーで「日記書く」と言ったこと。一応本当に書こうと思うので、とりあえず前日の分を書いてみた。ちゃんと続けられるかなぁ。

朝ご飯は、準備してなかったので、娘と久しぶりにマクドナルド。朝マックってたまに食べたくなるよね。食べ始めてると、新たにやってきた子連れのママさんがバシャンとコーヒーをひっくり返した。こういう時ってお代りくれたりするんだっけ、とぼんやり考えてた。娘と会話してたら、店員さんがこぼれたとこを掃除してるんだけど、その目の前に座ってるこぼしたママさんは他のママさんと平然と会話しているんだよね。う~~ん、めちゃくちゃ違和感。こういう姿を見て子どもも育つんだよな。

さて、今日は百田尚樹著作「カエルの楽園」を読む。240ページほどだけど、軽々と読み終える作品。当時も話題作だったし、今回文庫化された時も販売コーナー大きくとってたけど、その意味が分からないな。日本と憲法9条と政治を暗喩してる寓話ってスタイルなのだろうけど、直接的すぎて暗喩になってなくて、面白みも学びも出てこない。

夕方になると嫁の携帯に、娘のピアノ教室から連絡が。個人レッスンとグループレッスン日だけど来てないから、って。いやいや、日程連絡入ってなかったよ。嫁が10月度になさ過ぎるからって、気にしてメールで問い合わせもしてたよ。嫁がメール確認すると今朝連絡きてたらしいけど、当日の朝に連絡するなんて、どういうことよ!かなり怒り心頭。今からグループレッスンってことで駆けつける。お詫びする先生に「かなり本当に怒ってます」と伝える。だって、社会人として許せないもの。音楽は時間芸術なんだから、時間にもっと厳しくあってもらわないと駄目なんだもの。怒るだけでなく、次からの連絡の仕方について提言もして、今後は少しよくなるかな。前やった提言も1度きりで守られてないから、暫くだけかな。

お風呂は、娘の要望で、食べたミカンの皮でミカン風呂に。何となくポカポカして早めの就寝。