2017/11/10(金)

6:30起床。

洗濯やって、ご飯食べて大阪へ出勤。金曜日に家から大阪に出勤するなんて、どれぐらいぶりなんだろう。何となく違和感。つまり、それだけ生活パターンにはまってるんだな。

朝は堺筋本町の会社に訪問。事業内容の説明を受けるも、リアルな仕事では発注できるところはなさそう。ただ、お互いに引っ込み思案なエンジニアを抱えるもの同士、ちょっとトークand飲みイベントでも忘年会代わりにつくってみようかと話をする。

ちょっと北浜によって、プチ作業を。どうもネットワークのつながりがオカシイと思ったら、LANケーブルが違うやつらしい。何でこんなケーブル残してるんだ。使うことなく使えないやつをおいてちゃあかんだろ。おかげでやりたいこと、半分も出来ずにでていくはめに。

北浜から新大阪へ。ランチミーティングは、久しぶりにじっくり話す相手で、本当はちょこちょこ話しておくべき相手。3つほど、こちらから状況を伝えて方針を確認する。ま、思った通りの内容。でも、確認のステップを踏むことが大事。次に相手の状況を聞いて、どうすべきかをサジェスチョン。かなり大変な状況のようだけど、少し気持ちが楽になった様子。1on1は大事だと感じた。毎週は無理でも2週に1度は1on1やろう。

次の打合せまでにちょっと時間あったので北浜に戻る。事務作業したかったのだけど、少しメール処理してたら事務作業する時間がとれなかった。

続けて、中之島のあたりの会社へ。組織論とワークスタイルとコミュニケーションツール。北浜で次の営業訪問に向けてこの整理するって言ってた内容をより具体的に話しできる。考えていること、整理の方針は間違えていないこと、新たに得た情報やツールを組み込むことで、その整理がより進むことが分かる。双方に知らない情報を交換でき、ひじょうにいい時間だった。

姫路に帰ってきてから、サシ飲み。組織や人に隷属すること、アメリカ文化、共和党民主党、リベラルとコンサバ、ストレスフリーと合コン、かなり深い話をガンガンやった。話の合う人との気楽で深い飲みって、なんでこんなに楽しいのだろう。