2017/10/16(月)

7:00起床。

在宅勤務の時は少しゆっくり。なんだけど、朝ブログを始めたからには、あまりゆっくりできないな。朝ご飯食べて洗濯モノ干して。せっかくだからもう1回洗濯機回して。雨なんだけどな、雨が続くっていうので在宅の時に少しでも前倒し(?)で洗濯しておきたい。

仕事にとりかかる前に、一緒に仕事してる若手の仕事調整の依頼電話あり。厳しい状況なのに礼を尽くした連絡に、もっと気楽にしてええよ。要は、ドタバタし過ぎてるから、私がやってる仕事をちょっと止めて若手の手を借りたいというわけで。若手の気持ちや育成観点を考慮した作業指示のアドバイスだけしておく。

皆、ホントに忙しいだよなぁ。忙しくないように計画して、忙しくないように折衝しつつ、忙しくなってもコントローラブルにしておく。これがなかなか出来ないのだよな。相手あってのことだからなのか。

さて、今週のスケジュール確認してたら、木曜日のセミナーの申込確認が来てないことに気付く。もう1ヶ月以上前に申し込んでるんだけど、失敗したか?コールセンターに連絡して、丁寧な応対のすえ、申込時のメールアドレス誤入力だったことが判明。申し訳ないやら恥ずかしいやら・・・。でも、イベントのコールセンターが分かりにくかったり、メールアドレスを2回入力にしてなかったり、誤配信で戻ってきたら連絡先電話番号に電話しなかったり(なんで電話番号入力させてるの?)、超大手企業としては疑問符が多い。それでも応対が丁寧なだけで好印象になるんだから、丁寧は大事。

11月に実施予定の半日かけての新アプリ・サービス検討会議。このアジェンダを発起人と練ってるのだけど、ちょっと思いが合わないとこあり。ブレストに時間を多く割きたい発起人と、チームビルディングやアプローチやネクストタスクの合意形成に時間をかけたい私。ちょうどいい落しどころを発見してタイムチャート組んでアジェンダ作成終了。このあたり、ちゃんとしたブレストが苦手な人が多いからこそ、しっかり準備してるのだけど、そろそろ分かってくれよ~。

晩ご飯は、ご飯ススム系だったせいか、子ども達がご飯お代りして嫁の分が冷凍ご飯に。おかずを想定してもうちょっとご飯炊いとくんだった。