2017/10/20(金)

7:00起床。

荷物を片付けて、朝風呂浴びる。1人貸切状態!何かいいことあるぞ!

東京駅での待ち合わせ。てくてく歩いてる途中、よもだそばで朝そばを食べる。ちょうど自販機に釣り銭を補充してるとこのようで、使えない。何か、この時間にメンテナンスするってのは違和感あるなぁ。

東京駅は八重洲口の方のスタバにするつもりが、座席一杯なので、近くの喫茶店に。スタバでドリップコーヒーのトールサイズ345円(税込)を、ブレンドコーヒー、トールの1/3サイズ500円。この金額の差が座席の混み具合に現れていて、空いてるからこそゆっくり話が出来た。話は、想定以上にお互いの考えや活動が同じベクトルであることがわかり、大共感。こちらの考えにジョインしてもらいつつ、先方の活動にもジョインしていこう。いいことはコレだな。

大阪に戻り、精算処理を片付ける。移動疲れを癒やすべくリラクゼーションルームで体をほぐしてもらう。腰がはってたり、首は右側にむくみあったり、目の方にも疲れが出てると言われた。あんまり自覚症状ないのだけど、すっきりしたので疲れが蓄積はしてるのだろう。今週の東京出張、寒かったからそれもあるだろうな。

担当課長がいたので、Bank系向けて活動している内容と、そこで考えている青写真を語る。共感してもらったのは嬉しいけど、それよりも人と話すことで、自分のアイデアがより具体化するのがいい。

北浜から移動して長堀橋へ。もうちょっと近いと思ったけど、ばっちり30分、汗だくで予定時間ジャストに到着。前から参加したかった瞑想会だ。色々体動かしたり声出したりする「Oshoアクティブ瞑想」とのことで、今回は意味のない声を出す「ジベリッシュ」と、体動かしたりする色々が詰まった「クンダリーニ」。声を出したり体を動かすことに気が向くことで、思考や雑念を排除しやすい。声と一緒に雑念をはき飛ばし、体を震わせて思考を振り払う、そんな感じもする。そのうえで、坐禅を組み、あるがままを受け入れる。いいな、Oshoアクティブ瞑想。なかなかタイミング合わないのだけど、また参加したい。