2017/11/7(火)

6:30起床。

子どもたち、今日は早起き。チンタラ寝てられないな。洗濯して、朝ご飯。この時期に起きても、チンタラしてるとブログ書くのも余裕ないけど、テキパキすれば余裕ある。ゆっくりはいいけどチンタラはアカンな。

新幹線で東京へ。指定席車両満席だな。隣席はコート着ててめっちゃはみ出してるし、肘掛もはみ出してるし、嫌だなって思ってたら新大阪で降りてくれてホッとする。新幹線は隣席次第。

豊洲着。今日は昼から半日ワークショップ。昨日準備した諸々が活躍てきるか。さっそく遅刻多数。ま、織り込み済みだし、半日長いから気持ちよく受け入れるけど、ここの意識の低さはアカンな。そして、スタート。予め時間割り振ってたのをまるで意識してないなぁ。分かってるから、バッチリ柔軟に対応できまよ。ファシリテーター用に細かいタイムチャート作って、実績時間を記入していく。どこで時間の帳尻合わせるか、常に考える。思い起こすと昔からの癖だな。状況見て、アジェンダの順番変更もしつつ、飽きさせず、発散タイムを維持出来た。収束させるとこで議論に陥るメンバーを、議論を否定せずに収束させる事も出来るようになった。成長を実感。

前倒しでワークショップ終わらせ、ヘルスケア系ベンチャーの方と飲み会。真面目な話ほとんどせずに楽しい飲み会にしたけど、よかったのかな。順番逆だけど、今度オンタイムに訪問して話しよう。

二次会は先輩と二人カラオケ。しっかり盛り上がってホテルに戻る。

いい一日だった。