2017/10/24(火)

6:45起床。

もうちょっと早く起きないとな。洗濯モノ干して、朝ご飯と片付けしたら、あまりゆっくりできずに移動。まだ台風の影響が残ってるのかな、ダイヤが乱れてる。

三ノ宮到着し、朝の打合せ。エンジニアの教育についての話だけど、ちょっと言いたいことを喋りすぎた気がする。納得と共感してもらったのでいいのはいいのだけど、一緒に意見を構築するようにもう少ししておけば良かった。

次は淀屋橋でランチミーティング。といっても、先方の最近の事情をヒアリング。

そこから北浜へ。もう少しまとまった時間あると思ったけど、そんなにないので、じっくり作業はやらず、作業整理だけ。

次の場所は茨木、立命館大学いばらきキャンパス。行動観察やエスノグラフィの地域活用について議論。いい話が出来たと思う。

そこからまた北浜へ。本日最後は、ポケモンGo卒業式飲み会。開始しばらくはダラダラ通常の飲み会モードで、全員集まってから用意していた式次第にそって実施。他のお客さんも3人いらっしゃったけど、巻き込んで、UX的に感情曲線を描いてもらって「ポケモンGoと私」のスピーチを1人1人にやってもらう。歓談が盛り上がったので「心折れた時」の発表はやらなかったけど、全体としては大盛り上がりだった。全員がバックグラウンドも違うこういった飲み会を楽しめるのは、みんな大人なんだと思う。もしかしたら子どもなのかな。ともかく、お隣のお客さんと大いに盛り上がったので楽しかった。

明日の準備を色々やらなくちゃならないのだけど、寝ちゃおう。