2017/10/15(日)

6:30起床。まだ寝てたかったのだけど、娘に起こされる。

寒いなぁ、布団厚めのに変えなくちゃならんと思うけど、まだ10月半ばなんだよなぁ。去年こんな寒かったっけ?日記なりログつけてたら、毎年いつから寒がってたか分かるんだよな。ちょっと前まで休日は半袖Tシャツやポロシャツだったのに、厚手のシャツを選択。ジーンズも夏物だと寒いからはくのは今日までにしておこう。

娘と嫁を歯医者に送って、お迎えスタンバイ。なかなか連絡来ない。15分ぐらいって言ってたのに1時間以上経ってる。メールしても返信なし。シャーペン買いに行くかもとは行ってたけど、そんな時間かからないだろ?そろそろピアノ教室だから昼飯食べる時間ないのに。電話してやっとつながる。忘れてたとのこと。嫁をかなり怒る。昼飯食べる時間がぎりぎり、一言先に連絡すれば忘れてても伝えられたのだから、大人としてちゃんとしなさいと説教。子どもにちゃんとした姿を見せなくちゃならないのは親のつとめ。怒られるとこも、反省するとこもちゃんと見せていかないと。

本日の読書は堂場瞬一著作「ルール」。堂場瞬一スポーツシリーズの最新刊は、クロスカントリースキーを題材に、主人公はスポーツ新聞記者。2年前に引退したオリンピック2回連続金メダルの同級生の現役復帰を追いかけるストーリー。堂場瞬一スポーツシリーズは大好きなんだけど、これはあまり好みではなかった。スポーツシリーズの魅力は2つ。1つ目は、とりあげたスポーツの醍醐味を知る面白さ。マラソンや競泳など、知らないことを今まで知ることが出来た。2つ目はトップアスリートの貪欲でギラギラした気持ちと葛藤の面白さ。この2つともが、今作ではあまり楽しめなかったのが、好みでなかった理由。

この1週間で5冊読了。2017年は100冊未満に抑える目標にし、実際まだ48冊だから近年にないスローペースだ。AIサロンに参加したこともあって、映画を見ることが増えたことが、読書量を抑える原因になってる。AIサロンも回を重ね、だんだん慣れてきたのか、9月ぐらいから少しずつ読書量が戻り始めたようだ。2017年後半戦、抑えるのか解放するのかは、10月の読書量を見てから考えよう。