2017/11/11(土)

7:30起床。

洗濯して、朝ご飯。なかなか疲れてるのだけど、娘の音楽会。

 小学校の音楽会、順番は、5年生・1年生・3年生、幼稚園、なかよし学級ときて、4年生・2年生・6年生、最後に全員での歌。混在してたのもあって、前半の5年生・1年生・3年生だけしか聴かなかったけど、全部聴きたかったなぁ。小学校の6年間では体も気持ちもいっぱい成長するけど、声質も、演奏も全然違ってくるというのがよく分かる。今回、例年に比べ保護者のマナーが良かった。それでも、演奏始まってるのに、小声でぼそぼそ喋る人、ビニール袋に靴を入れるガサガサ音、あちこち無意味に歩いてる人、トイレに入る人、がいる。コンサート会場で、映画館で、そんなことしないだろう。それだけ、音楽会をなめてるんだよ。子ども達の今までの練習と真剣な本番演奏をなめてるんだよ。いっそ、クラシックコンサートのように、スーツで正装してくることにすれば、少しは気持ちが変わるのではないか。子ども達は標準服だし先生達もスーツで、正装なのだから。

終わってからスシローで昼飯を。混雑してるけど、やっぱり時間見計らって予約していただけあって、ほぼ待たずに食べられる。ありがたいのはありがたいのだけど、皆が予約するようになったら、それはそれであんまり変わらないというか、ふらりと食べに行っても混雑してることになるんだよな。どっちがいいのかよく分からない。

ランチ後は昼寝。深く眠った。1週間分の疲れが出てる。

娘のピアノ教室に行く。風が吹くと寒い。ちょっと前まで明るかった帰り道もライトが必要になってる。冬だ。