2017/11/2(木)

7:30起床。

約束の時間まであるしなぁ、とゆっくり風呂入ったりしてたら、朝飯食べる時間なくて移動。

豊洲の自社オフィスにあるカフェで約束していた意見交換を始める前にホットドッグをぱくつく。ホットドッグって普段手を伸ばすことないから、めっちゃ久しぶり。メッチャ久しぶりだから手を伸ばすって見せ方も大事だな。

食べながら、意見交換で話をしておきたいことをまとめる。想定していたより短い時間しかとれなかったから、ちょっとだけでもまとめておいた良かった。そして、いい話ができた。小さく始める。まずはスタートできる。

昼からの意見交換に移動の途中、有楽町の中華屋で定食を。ここの味付け好きなんだよなぁ。サービス定食は青椒肉絲と麻婆豆腐の豪華2つセット。食べながら、昼からの打合せで話したいことのメモを。どういう話の組み立てにするか、一度立ち話しただけの相手だし、流れがどうなるかも想定しにくい。いくつかのキーワードだけ忘れぬようにメモにして、あとはその場に任せることにした。

大手町に移動し意見交換。先方が顔見知りと話をしてて、健康経営とか働き方改革とかの。気にしてるキーワードなので、そこに割り込み。その流れで意見交換に入っていく。なかなかに見事な入り方になったな、新たな人脈も出来たし。意見交換は、先方と私のやりたいことがゴールではほぼ一致している事が判明。考えているアプローチの違いから今の絵面は違うけど、それは補完関係になってゴールに向けてジョインできるんじゃないかと話できた。徹底的に違うのは、こちらはヒアリングしながら同士を募りつつあるのに対し、先方は具体的な話を進めているところ。凄いな。そして、負けずにしっかり進めないとな。

続けて近所のビルにつとめる人材開発系会社へ。オフィスのフリーアドレスゾーンを見せてもらう。ビックリするぐらいにきれい。大手町の中心にこんな贅沢なスペース作れるって。変わった相手だけに、話は近くにある階段で。コンビニでドリンク買って、青空の下、コミュニケーション力実践講座としての話をする。さすがに人材開発してるだけあって、的確な意見。ランチや飲みなども行きましょうと約束して別れる。

最後は、八重洲。とある企みに向けた懇親会。とりあえず足元の話にしないように、初回は風呂敷を広げてみる。思った以上に食いつきがよく、関心するほどに冷静に受け止めてもらった。夢を見据えることとやれることを分離しながら進めようとする相手に、安心感を感じる。

心地良い時間、酔いありながら姫路行き終電新幹線で帰宅。いい一日だった。